三輪車がこげるようになった。

 

狭い6帖間の中でぎちぎちやってたら

コツをつかんだようですいすいと進んでるじゃないですか。

 

すごいすごい!

 

もちろん部屋が狭いので3コギで壁なんだけど

今度はバックですいすいと戻ってくる。

 

おおー

上手じゃーん。

 

ぱちぱちぱち

 

 

これは公園で乗せてみなくてはと思い

娘の手を引きつつ重い三輪車をせっせと公園まで運ぶ。

 

後ろに取っ手がないタイプなので

持って歩くしかない。

 

 

さー公園についたよー

さくら乗って乗ってー

 

と三輪車を下ろすと

さっぱり目もくれず一目散でさようなら。

 

おいこら三輪車の立場は。

 

 

せっかく持ってきたんだから乗ってみてよー

ねぇってば。ほら。三輪車!

乗ってみってば!

 

さーくーらー!!

 

と叫んでいるとうるさいなーとばかりに戻ってきて

一応ひょいっとまたがるんだけども

 

それでおしまい。

 

ペダルに足を乗せもせず

地面を蹴って進みもせず

ただまたがるだけ。

 

そして、はいもう乗ったよいいでしょ。

といった感じで走って行ってしまう。

 

えー・・・

 

 

そんな風に、最近のさくらは

私の言うことが聞こえないわけではなく、

こっちの要求も全部分かっていて、その上で

言うことを聞くか聞かないか自分で判断しているように見える。

 

 

しかしさむい。さむいぞ。風が冷たい。

ひゅー

 

「こえどーぢょ」とくれる葉っぱや枝を受け取り

太い木に隠れていないいないばーをしたり

道行く人に挨拶をしたり手を振ったり

階段を上って下りてスロープを走って転んで

ハトを追いかけてすずめを指差して

水溜りに手を突っ込んでばちゃばちゃする。

 

こんなに寒いのに手を濡らしたらしもやけになるよ!

お水はやめとこう。な!

 

と手を洗って拭くとまた走ってゆく。

 

これの繰り返し。

 

 

遊歩道の入り口に置かれた三輪車がどんどん遠くなる。

なくなるかもしれないけど、

さくらを追いかけながら持って歩くのは無理だ。

 

そこでいい子で待ってなさい三輪車!

 

 

ねー。寒いから帰ろうよー。

三輪車さみしそうだよー。

 

と声をかけても返事は「いーやー」の一点張り。

 

さむい。さむい。さむい。

さむい。お腹痛くなってきた。

 

あ。ほら。こんな寒いのに梅が咲いてるよ。

いいにおいー。

 

「がーっこ!」

 

お!さくらが戻ってきたよ。

知らないものだもんね。見たいね。

 

「がーっこ!!」

 

はい抱っこ。ほら梅だよ。お花。

いいにおいねー。

 

「きりぇいにぇ~」

 

さくらは白い梅の花をちょんちょんとつついてニコっと笑ったら

はい終わりとばかりに抱っこから下りてさっさと走って行った。

 

梅はさくらの琴線には触れなかったか。

 

 

ああまたどんどん行ってるよ。

今日はどこまで歩くんだろう。

 

とさくらを追いかけていると、

突然上を見上げてピタっと止まった。

 

 

 

ん?どしたの?

 

と私も上を見ると、高圧電線の鉄塔の上に人がいる!

 

すご!あんな高いところで作業してる。

何してるんだろうね。

 

「・・・・」

 

ん?気になるの?

 

「・・・・」

 

え?今日はあのお兄ちゃんの観察?

私も登りたいとか言うなよ。

 

と思いながら見てると、

時々電気の「ジジジ」という音がする。

 

「こわーいね。こわーい。」

 

怖いの!?

怖いなら帰ろうか。

 

ジジジ

 

「こわーい」

 

さくらの顔は好奇心というよりは恐怖や不安だ。

でも気になって見てしまうんだろう。

 

えーっと、これはどうしたらいいのかな。

一応説明してみようか。

 

 

 

お兄ちゃんたちは電線を直してるんだよ。

だから大丈夫だよ。(知らんけど)

 

ジジジって音がしないようにしてくれてるよ。

あんな高いところでお仕事してすごいね。

 

私の話が分かってるのかどうなのか

さくらはその後もじーーーっと見続けていた。

 

私は同じように好奇心がありながらも

頭の中のほとんどが

 

「寒い。三輪車心配。帰りたい。」

 

だった。

 

自閉症児のこだわりに付き合うのって

並大抵のことじゃないぞ。

 

でも知ってる。私もこんな子だったから。

大人の勝手な都合で途中でやめさせられるのが

どんなに腹立たしくて悲しいか。

 

でもやっぱり寒いから帰りたいー!

 

 

*三輪車は無事でした




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


現在のあおい家は
メルマガにて配信中

メルマガ登録


あおいです
私と娘さくら(2003年生まれ)は
アスペルガー症候群
息子いぶき(2012年生まれ)は
グレーゾーン
そんな親子の療育的日常

お問い合わせ

あおい家なう↓


Menu
Category
Archive
Link