さくらの左耳の奥にでっかいでっかいミミクソを見つけて

ほっとけばいつか取れるだろうと思ってたけど

そのまま数ヶ月が経ってしまった。

 

ピンセットで取ろうとしても痛がって暴れるし

耳かきでつついても痛いと言って逃げるしで

ちっともさっぱり取れる気配がない。

 

これは耳鼻科に連れていくべきなんだろーなーと思ってはいたけど

絶対暴れるしな。泣きわめくしな。

なんなら先生に殴りかかっていくかもしれない。

と思うと、まぁいいやーと伸ばしていた日々が終わりを告げた。

 

朝目が覚めた時になぜか

「今日連れて行かねばならぬ」と思ってしまったのだ。

 

思い立ったが吉日。

ほれ行くぞ。

 

「どうちゅぶえん いくの?」

 

どっから動物園が出てきたの。耳鼻科だってば。

耳の痛いの見てもらうの。

 

「いかないよ。いかないってば!

いたくないもん!いたくないもん!」

 

ほっとくと痛くなるかもしれないから。

見るだけ。先生は痛いことしないよ。

 

「いかないってば!」

 

行きます。

 

とか言いながら午前受付終了のギリギリに滑り込む。

この耳鼻科は予約制。もちろん予約など取ってないので一応下手に出る。

 

「あの~予約してないんですけど今からいけますか。

耳に何か入ってるみたいですぐに診て欲しいんですけど。」

 

とかなんとか。

問診表にも「今日見つけました」とかしれっと書く。

 

さくらは待合室でおとなしく待てるようなタイプではないので

階段室に連れて出てしばらく遊ばせる。

 

そこまでよ!上まで上がったらダメだからね!

 

 

 

そして運命の診察

 

診察室のドアが開いた瞬間

「ぎゃぁぁぁぁぁ」と泣き始めるさくら。

 

まだ何もされてませんよ。

診察室にも入ってませんってば。

 

 

犬がシャンプーを嫌がってお風呂場に入らないような感じ。

足と手をつっぱってドアから入ろうとしない。

無駄な抵抗はおよしなさい。

 

私が羽交い絞めにして椅子に座る。

さくらの頭は看護師さん2人がぎゅうううっと挟む。

それでも暴れるさくらの耳を上手に診る先生。

 

「右耳は何ともないですね。きれいです。」

 

「左はー。ああこれ耳垢ですよ。取りますね。」

 

と、細い細いピンセットで娘の耳からずばーっと引っ張り出したそれは

1cm×0.5cmほどはあろうかというでっかい代物。

 

うわ!おっきい!

そんな大きくなるもんなんですか。

 

「もっと大きくなってる子もいますよ。

無理に取ろうとしないで気になったらまた連れて来てください。」

 

「じゃぁ喉見ようか。あーんってできる?」

 

と最後に喉を見ようとしたけど

さくらが断固として口を開けなかったので

(口を開けないのに大声で泣いている)

ジタバタしているうちに「もういいですよ」と終了。

 

あー・・・疲れた。

 

2歳児でも本気で暴れるとものすごい力だ。

大人3人がかりでも2分が限界だな。

 

ぐったりしている私とは裏腹に

終ってスッキリしたさくらはとっても元気。

診察室を出るとケロっと元通りになった。

 

痛くなかったでしょ?

お母さんが言った通りお耳見るだけだったでしょ?

 

「だからあーんはしないの!」

 

あ、そうね。あーんは言ってなかったもんね。

 

 

帰りに公園に寄ってしっかり遊ぶ。

 

まぁ取れてよかったよ。

今度見つけたら細いピンセット買って私が引きずり出してやる。

 

やっぱりさくらを病院に連れていくのは疲れるー




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

さくらを裸にすると同時に

背中やお腹をボリボリ掻きはじめる。(写真はレオンだけど)

 

お風呂に入ってる間もずっとバリボリ掻いている。

 

真っ赤になって内出血してもまだ掻き続ける。

 

かゆいの?

見た感じ何もなってないんだけど。

 

 

「かゆいの」

 

 

うーん。

 

空気が乾燥しているのと気温が低いからかな。

確かによーく見るとちょっとガサガサかな。

 

ワセリンはべたべたするしあまり効かないし、

私の化粧用クリームは全身に塗るにはもったいないし、

母のハンドクリームにはマッサージビーズとやらが入っていて

ツブツブしているものが痛いらしい。

 

そんな時に「痒み止め。痒くなりにくい肌へ。」という

保湿クリームのCMを見た。

 

こういうのがいいんじゃなかろうか。

痒いんだからまず痒み止めだろう。

 

と薬局へ旅立つ。

 

 

あるわあるわクリームの数々。

 

えーっと、どれがいいんだろうか・・・

 

「何かお探しですか?」←店員さん

 

子どもの保湿クリームなんですけど、

かゆがるんです。湿疹とかは特に出てません。乾燥かな?と

 

あ、あと、掻きむしってるのでヒリヒリしないものを。

 

「それでしたらこちらどうでしょう?」

 

と渡されたのを見ると

 

無香料・痒み止め・保湿クリーム子供の肌にもOK

ベタベタしない・尿素不使用ヒリヒリしない

 

と書いてあった。

 

まさにドンピシャ!

 

 

さぁ塗ったるぞー!

 

早速お風呂上りにさくらの体に塗りたくる。

 

 

「いたいー! おかーしゃん いたいおー!」

 

「いたいいたいたいいたいぃぃ!」

 

 

えええ!?

尿素が入ってないからヒリヒリしないって書いてあるのに。

 

痛い?なんで?

 

 

すぐに自分の肌荒れ部分にもつけてみる。

 

・・・・

 

ぜんぜん痛くない。刺激ゼロ。

 

 

掻きすぎて引っかき傷になってるところが痛いのかな。

ここはふき取ろうか。

 

ほら、もう大丈夫?

 

 

「ぜんぶ!ぜんぶいたい!ぜんぶいたいおー!」

 

 

ええええ!?

 

いやでもせっかく塗ったのにもったいない。←おい

別に痛くはないだろう。

 

さくらは掻き過ぎなの。我慢し!

掻いたらあかんで!そのまま!

 

 

さくは掻く事を禁じられたので

手をばんざいにしながら体をくねくねさせてヒリヒリ感に耐えていた。

 

かわいい。

 

そして服を着せると落ち着いたのか痛いと言わなくなった。

このまま掻かなければ痛いこともないだろう。

 

 

 

と思ったんだけど、さくらのなんともない部分に塗っても

 

「いたいいたい」と言うのでこのクリームは私が使うことになった。

 

全然痛くないんだけどな。

なんならちょっと傷になってるところに塗ってもなんともない。

 

はて?

 

 

そして今日もさくらはワセリンべったり。

ワセリンはなんともないらしい。

 

 

皮膚科に連れて行けなんだろうけど、

さくらを病院に連れて行くにはものすごい勇気と

ものすごい決断力と体力と精神力と・・・

 

早く春になれ~

 

 

 

***

 

 

 

保湿クリームと一緒にリップクリームも購入。

 

さくらはなぜかリップクリームが大好きで

 

「ちょっと りっぷ ちゅけてくんね!」

 

と言っては何度も洗面所へ行って私のリップを丁寧にぬりたくる。

 

お風呂上りは特に念入りで

何度も何度も出しては塗り、しまってはまた出しての繰り返しで

とうとう私のリップがなくなってしまったのだ。

 

今度はさくら専用のリップ。

子供向けのスースーしないタイプで食べても大丈夫なやつ。

 

おかげでさくらの唇はいつもベタベタ・・・




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

手にいっぱいできた湿疹を

ウイルス性の夏風邪ですねと診断されて

総合病院の皮膚科に通っていたある日、

 

待合室でさくらより少し背が低くて、

体格が似通った女の子がいた。

 

あーさくらと同じくらいかなーと見ていると

 

「あのさー こないだバーベキューしたやんかぁ。

あのときおったおっちゃんがさー、あめちゃんくれたやん?」

 

となめらかに話しをし出してびっくり。

ちゃんと椅子に座ってるし目線や仕草に意思が感じられる。

 

小さいのにちゃんとした人間だ!

 

一方、さくらは廊下に腹ばいになったり

くくってある髪の毛をパタパタして(頭を振りまくる)遊んだり

椅子に座っても足をバタバタさせたりすぐに下りたりまた座ったり

 

壁に体をこすりつけながらズリズリ歩いたり

ぴょんぴょん飛んだり回ったり

 

まわりを見もせずにしたいことをしている。

 

話しかけてもほぼ聞こえていない。

さくらから話しかけてくることもない。

 

でも時々私の顔を見てぴょこぴょこやってくる。

 

もうちょっと待ってね

 

「んん?」

 

もうちょっと待ってね

 

「んん?」

 

もうちょっと待ってね。

 

「もうとっとまってね!」

 

会話もこんな感じ。

 

体格が同じようでもあの子はもっと年齢が上なんだな。

さくらももう少ししたらあんな感じになるのかな。

 

と、この時はのんきに思っていたけど・・・

 

 

見る人が見れば、あー自閉症だなと分かったはず。

 

なんで誰も言ってくれなかったんだろう。

 

でも、でも、私が今、あの子あやしいなと思ったとして

「あなたのお子さん自閉症っぽいですね」

なんて口が裂けても言えない言えない絶対言えない。

 

きっといろんな人がさくらを気にかけてくれてたはず。

その時その場限りの人が。

 

でもこの頃はほぼ私とさくらだけで生活していて

例えば児童館に行ってみるとか、

支援センターで同年代と遊ばせてみるとか

そういうことをまったくしなかったので、

 

アドバイスしようにもだれもできなかったのだ。

 

さすがに通りすがりで「この子発達に問題あるわよ」

なんて言われても、あんたこそ問題あるわ!

と思って終わりだっただろう。

 

だから、そういう意味でも、

小さい頃からいろんな人と関わるべきだったんだろうな。

 

この時の私にそんなこと言ったって

聞きやしなかっただろうけど。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

手にびっしり湿疹を出して皮膚科に行ったさくら。

湿疹と言っても、皮膚の内側に水泡ができているような感じで

表面にはさほど盛り上がってはない。

 

手の平は赤いけど、他の湿疹は色がついてなくて

よーく見ないと分からないんだけど、

 

それが手の指にも甲にも平にもびっしり!びーっしり!

見れば見るほどどんどん見えてきて鳥肌が立つ感じ。

 

ぞわぞわぞわ

 

 

 

湿疹に気付いて病院に行くと

 

「何か強いウイルス性のものですね。

これはもう対処療法しかないんです。」

 

と言われ、アレルギーの薬と塗り薬で様子を見ること2週間。

最初に症状があらわれてからはもう3週間ほど経っている。

 

あんまり酷くなると肝臓に影響があると言われ

様子を見ていた。

 

 

そして久しぶりの病院の日。

 

「んー あ、いいですね。酷くはなってませんね。

これくらいなら血液検査は必要ないでしょう。」

 

ほっ

でもあの、まだ湿疹がいっぱいあるんですけど。

 

「ははは そんなすぐには引きませんよ。

長い人だと2ヶ月くらいはかかります。」

 

2ヶ月ですか!?

 

「そんなに心配することはないですよ。

ただ高い熱が出たり、湿疹がどんどん増えることもあるので、

そういうのだけ注意してれば普通の生活に支障はないですし。」

 

でも、ウイルスってことはうつるんですよね。

 

「まぁウイルス自体はうつりますけど、湿疹からはうつりませんよ。

咳なんかが無いだけ風邪よりはうつりにくいと思います。

ただ赤ちゃんやお年寄りには気をつけた方がいいかもしれません。」

 

はぁ。

 

「じゃぁ1週間後にまた予約入れておきますので。

それまでに熱が出たり酷くなるようなら来てください。

お薬の追加出しておきますね。」

 

はい。ありがとうございます。

 

 

湿疹の他はいたって元気。

特に何をするでもなく普通に過ごす。

 

ただ、手の平の皮がむけ始めて

さくらがそれを気にしているくらい。

 

 

そして再び病院の日。

 

 

「あーはいはい。治りかけてきてますね。いいですよ。

手のひらの皮がむけてるから保湿剤出しときましょうか。

まだ痒がってますか?」

 

いえ。もう痒くはないみたいですけど

皮がむけてて皮膚が薄くなってるので痛がります。

遊んでるとすぐに血が出てしまって。

 

「あー・・・」 ←どんな遊びをしてるんだという顔。

 

「ここからぶり返すということはまずないと思いますので

いったん終了にしましょうか。」

また湿疹が広がるようなら来て下さい。」

 

はーい。

 

今回で病院終了。ほひ

 

 

でもこの手の平に保湿剤を塗るってくせものよね。

 

他の場所と違っていろんなものを持つ手だけに

あっちこっちに保湿剤がべっとり。

 

そして肝心の手のひらからは落ちてしまう。

包帯なんかできないし、

手袋は嫌がってすぐ取っちゃったし。

 

で、結局あまり塗らずに自然にまかせておいたら

いつのまにかきれいになっていた。

 

結局なんのウイルスだったんだろう?




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

数日ちょっと元気のない日があって

手にびっしり湿疹を出したさくら。

 

皮膚科に行ったら「ウイルス性のもの」と言われて

飲み薬と塗り薬をもらって、

湿疹はすぐにでも引くものだと思っていた。

 

なのに

 

湿疹ひどくなってるー?

 

 

 

手の平が真っ赤!

 

固いような盛り上がったぷつぷつもまだいっぱいあるし

なんなのこれ?

 

手足口病だったらもう治ってもいい頃だよね。

なのに治まるどころか逆に広がってきてる気がする。

 

起きてる時は色々忙しいらしくて普段と変わりないんだけど

寝てるときにじーっと見ていると

手のひらを時おりぼりぼりと掻いている。

 

痒いのかな。

痛くて気になるのかな。

 

なんだろう?

 

ウイルス性って言ってたから風邪の一種には違いないんだろうけど

でも元気だしなー。ご飯も食べるしなー。機嫌もいいしなー。

 

うーん

 

 

と思いながらさくらを再び病院へ連れてゆく。

 

「はい。手を見せてねー。見るだけだよー。

はい。じゃぁ次はお口の中見せてねー。見るだけだよー。」

 

さくら、案外おとなしい。

こないだ痛いことはされないと学習したか。

かしこいね。

 

「あー。これは手足口病じゃないですね。

何かほかの強いウイルスです。」

 

強いウイルス!?

手足口病じゃないんですね?

 

「足と口にまったく出てないですしね

それに手足口病なら10日もあれば湿疹は引くんですよ。

でもこれを見る限りまだ広がってますしねー。

まだウイルスの全盛期がきてないかもしれません。」

 

まだ酷くなるってことですか?

 

「手のひらはこの前より酷くなってますし、

赤みを帯びてますし熱も持ってます。

それにヒジの方まで広がってきてますのでねー。

うーん・・・これちょっと・・・」

 

ちょっとなんなの。

 

手の平は少し痒がるんです。

 

「痒いでしょうね。塗り薬以外に冷やしてあげると効果がありますよ。

ウイルス性の場合はね、対処療法しかないんです。

水疱瘡などの特別なものには薬があるんですけど、

これはもう免疫に頼るしかないんです。」

 

え?今飲んでる薬は?

 

「あれはアレルギーを抑える薬なんですよ。

ウイルスには直接効果はないんです。」

 

なんじゃそりゃー。

 

そしたら家でおとなしくさせといた方がいいんですか?

 

「熱がなければそう心配することもないですけど、

まぁ疲れることは避けたほうがいいでしょう。

ただ、あんまり酷くなると肝臓へ影響が出る場合があるんです。」

 

か、肝臓ですか。

 

「まだこの程度なら心配する事はないですけどね。

5日後に予約入れておきますので、

そこで血液検査をするか判断しましょう。

それまでに湿疹がどんどん広がってきたり、

高い熱が出るようならすぐに受診してください。」

 

えーっと・・・ ←何を聞けばいいのか考え中

 

「ウイルス性の湿疹としては普通の経過をたどってます。

まず体の末端から湿疹が始まって、徐々に上がって行くんです。

どこでおさまってくれるかなんですけど、

今は特に心配することはないですよ。」

 

あ、はい。

 

さくらは自分の診察が終わった後は

先生が話をしている間ずーーっとずーーーっと

向こうの窓際に置いてあるネコのぬいぐるみを指差して

 

「にゃーちゃん!」

 

「にゃーちゃんいこ?」

 

「にゃーちゃんあっち!」

 

「にゃーちゃんこっち!」

 

と繰り返していた。

 

さくらはちょっとは黙ってろ。

看護師は気を利かせてそのネコを持ってこい!

 

(もろもろの事情によりさくらに触らせたくないのかもしれないけど)

 

「じゃぁ5日後に」

 

はい。ありがとうございました。

失礼します。

 

「おわった? おわった? もうおわった?」

 

もう終わったよ。

 

「ばっばーい。ばっばーい。」 ←これでもかと先生に手を振るさくら。

 

「はい。バイバイ。」 ←照れくさそうに対応してくれる先生。

 

 

何か分からないけど強いウイルスなんだって。

そんなもんいったいどこでもらったの。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

いつもは帰ろうと言っても

なかなか公園から帰らないさくらが

 

「もうかえろう」と言って自分で歩こうとせず

 

次の日も、その次の日も外に出たがらずに

家の中だけで過ごした。

 

ということがあった。

 

しかしさくらはすぐにまた外に出るようになり

公園でいつものように遊ぶ毎日が戻ってきた。

 

気になる湿疹を除いて。

 

 

 

 

さくらの手の甲にぶつぶつがびっしり生えているのだ。

なんだろうこれ・・・

 

蕁麻疹じゃない。

皮膚のもっと奥の方で水泡ができているような

固く盛り上がっているような湿疹だ。

 

さほど赤くもない。

 

見れば見るほど気持ち悪い。

 

でもさくらは元気。

いつも通り外で走り回っている。

 

 

かゆい?

 

「かゆい!」

 

いたい?

 

「いたい!」

 

平気?

 

「へーき!」

 

 

ああもうこのオウム返しなんとかして。

真意が分からない。

 

数日様子を見ていたけど、どんどん数が増えてきて

まったく良くなる気配がないので皮膚科に行くことに。

 

ここは総合病院なので待合の端っこに連れていって

なるべく他の人の迷惑にならないようにする。

 

床に座っても寝そべってもいい。

奇声を上げて走り回るのだけはやめてよー。(ドキドキ)

 

「はーい。こんにちはー。

症状が出て1週間くらいなんですねー?」

 

そんなもんだと思います。←ちゃんと覚えてない

 

「じゃぁ見てみましょうか。」

 

お。さくらがおとなしい。

手を見せるのは怖くないんだな。

 

「うーん。これはウイルス性のものですね。

手の甲のは赤いので分かりやすいけですけど、

ほら、手の平や指にもいっぱい出てるでしょう。

肌と同じ色ですけど、分かります?」

 

え?手の平?

手の甲だけしか・・・

 

うわ!ほんとだ!手の平すごい!

うわ!指もすごい!

 

気づけよ私!

 

「足も見せてもらえます?」

 

足?足はなんともないですよ?

と言いながら靴と靴下を脱がせる。

 

「んー。足には出てないですねー。

じゃぁ今度はお口見ましょうか。あーんってできる?」

 

さくら あーんだって。ほら。あーん

 

「・・・・」←さくらむっつり

 

あーんだってば!

 

「さくらちゃーん。これ持ってていいよー。

ほら、キティちゃんのシールだよー」

 

先生が取り出したのはかわいいシール。

小児科でもない普通の皮膚科にそんなもの置いてあるんだ。

へー。

 

さくらはシールを受け取ると、素直にあーんって口を開けた。

 

おお。シールすごい。

 

 

「んー口内炎はできてないようですね。

口の中も大丈夫そうですねー。」

 

手と足と口?

もしかして手足口病ってやつですか?

 

「いえ、ちょっと今は断定できないんですけど、

ぶつぶつが出る前に風邪のような症状はなかったですか?

咳をしたり食欲が落ちたり、元気がなかったり。」

 

ぶつぶが出る前っていつだ?

風邪のような症状?

 

と、とくに気づかなかったです。

 

私は記憶が連続体ではないので、

あらかじめ考えてないことを不意に聞かれると

まったく思い出せなくなる。

 

家に帰ってゆっくり考えれば

ああ、外で遊びたがらない日があったな!

 

と思い出せるのに。

 

 

でも事前にネットで調べたことも聞いてみる。

 

これ、手湿疹ではないんですか?

水仕事する人がなったり汗をよくかく人がなったりってゆー

 

「違いますね。これはウイルス性の湿疹です。」

 

お。そこは言い切るのか。

本職が見れば分かるんだな。(あたりまえ)

 

「お薬出しておきますので3日後にまた来て下さいね。」

 

はい。ありがとうございます。

 

 

そうか。さくらったら風邪引いてたのか。

気づかなくてごめんよ。

 

しかもずいぶんほっといた気がするし。

 

 

でも飲み薬を飲んで塗り薬をべたべたに塗られたさくらは

やっぱりとっても元気まんまん。

 

本当に風邪なんだろうか。

先生もはっきりと病名は言わなかったし

再診があるって事は何かよくわかんないってことなんだろうか。

 

うーん

 

おてて痛い?

ここほら。ぶつぶつあるとこ痛い?

 

「あい。いたい」

 

じゃぁここは?このなんにもなんともないとこ。

ここ痛い?

 

「あい。いたい」

 

痛い?って聞いたところは全部痛いのね。

 

自発的に出てきた「いたい」は本当に痛いんだろうから

何も言わないってことは特にどうってことないんだろうな。

それとも今からどんどん酷くなっていくんだろうか。

 

うーんうーん

 

外部的な刺激じゃなくて

ウイルス性の湿疹ってことははっきり言われたので

 

だったら外で遊んで体力を消耗させるより

家でゆっくりしといた方がいいよね。

 

ということで、湿疹が治るまでは公園はおやすみね。

治ったらまた公園行こうね。

 

 

 

私はこの時、湿疹なんてすぐに引くものだと思っていた。

それこそ蕁麻疹のようにしゅっと。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

6月中旬

 

遊歩道を少し遠くまで歩いてみようと

さくらを誘導しつつお散歩。

 

てくてく

 

時おり雲が広がって太陽をさえぎってくれる。

風が吹くとひんやりした感じがする。

木陰でじーっとしてれば涼しいような気さえする。

 

でも汗が出る。

 

いや、やっぱり暑いよね?

 

暑い。暑いわこれ。

 

あんまり汗をかかない私が汗ぶほぶほ。

さくらもべっちょり。

気温はともかく湿度が高すぎるんだこれは。

 

あー。気分悪くなってきた。

さくらは平気なんだろうか。

 

「おかーしゃん こっちこっち!」

 

そろそろ引き返さないと

お昼までに家に帰れないなーなんて思いながら

てこてこ走っているさくらを追いかけていると

 

突然くるっと向きをかえて私の足に手をかけてきた

 

「おかーしゃん もうかえろう?」

 

え? ええ!?

今、もう帰ろうって言った?

 

さくらが自分から帰ろうだなんて

いったいどうしたんだろう。

 

疲れたのかな。暑すぎてしんどい?

今まで暑いだ寒いだ気にしたことなかったのに。

 

こんなことは始めてなのでものすごく動揺している私。

 

「もう おうち かえろう?」

 

うんうん。帰ろう帰ろう。

帰ってお昼ごはん食べようか。

 

じゃぁ帰りましょうとくるっと向きをかえて歩く私に

背中からお声がかかった。

 

「おかーしゃん がっこ!」

 

・・・・

 

い、いまなんておっしゃいました?

 

「がっこ!」

 

抱っこだと?

この湿度の高いねっとりした中で抱っこだと?

 

「がーっこ!!」

 

あーはいはい。

 

少し抱っこすれば気がすむかと思って抱っこ。

 

肌が触れあう場所が汗で滑って気持ち悪い。

服があるところもびちゃびちゃになる。

 

重い。暑い。気持ち悪い。

家はまだか。

 

そろそろあんよする?

 

「いや」

 

即答ですな。

 

なだめてもおだてても決して歩こうとしないさくら。

それだけ不快なんだろうけど、私だってしんどいのだ。

 

数分歩いてベンチで休憩。ってのを繰り返して

なんとか家までたどり着いた。

 

ぜはーぜはーぜはー

 

エアコン入れよう。ダメだ。このままじゃ死ぬ。

体温下げて水分補給しないとまじで死ぬ。

 

さくらのちっこい水筒はあるけど

私の飲み物は持って歩いてないのだ。重いから。

次から私の水筒も持って行こう。

 

熱中症を心配していたけどさくらに変わった様子はなく、

お昼ご飯を食べていつも通りコテっと寝てしまった。

 

 

 

そして次の日。

 

朝ごはんを食べながらさくらに聞く。

 

今日はどこいく?

暑いからスーパーのキッズコーナーでも行く?

 

「んー・・・おしょとー いや。

かきかきぺんしゃんいい」

 

え。お外イヤなの?

お絵かきしたいの?

 

「おしょといや。かきかきぺんしゃんいい」

 

え。お外イヤだって。どうしたんだろう。

夏バテ? 昨日の疲れがまだとれてない?

しんどいのかな。具合悪い?

 

外がイヤ?

え?どゆこと?

 

今までお外がイヤだなんて聞いたことがないので

とっさに熱を測ってみたけど平熱。

 

お腹痛い?

 

「いたい」

 

え!?お腹・・痛くないの?

 

「いたくない」

 

ああ、オウム返しだこれ。

えーっと・・・

 

朝ごはん食べたしな。

 

イヤだと言うのを無理やり連れて出なくてもいいだろうし

ご要望どおり家にいることにする。

 

 

熱はない(何度も測る)

ご飯は相変わらず小食だけどまぁ食べる。

水分もとれてる。おしっこ出てる。

お腹もこわれてない。

何より機嫌はいい。

 

ん~?

 

結局1日中家の中。

夕方近所のスーパーに買い物に行ったときも

抱っこ抱っこで自分で歩こうとしなかった。

 

 

そしてその次の日も、さくらは

「おしょといや」と言って家の中だけで過ごした。

 

でもやっぱり熱もないし、機嫌もいい。

ドタバタ走り回ることはないけど、

ごろごろ横になっているということもない。

 

普通に起きて機嫌よく過ごしている。

 

・・・ように見える。

 

 

こんな些細な症状からそれは始まった。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


蕁麻疹(2歳0ヶ月)

 

おばあちゃん家での田舎暮らしも終わり、

暑い大阪に戻ってきて数日。

 

朝食を済ませて

 

「おしょといく!」

 

というさくらと公園に行くと

なぜだかどうしてだか、だれもいない。

 

珍しいこともあるもんだ。

 

 

貸しきり状態の遊具で

うきゃうきゃと遊ぶさくらを追いかけながら

少し気になっていたことがあった。

 

朝からさくらのほっぺたに

虫さされのようなぽっちがひとつあるのだ。

 

蚊にかまれたのかな。

それにしては腫れが小さいけど・・

 

と気になりながらもそのままだった。

 

 

それから家に帰って早めのお昼寝をして

(まだ午前中に昼寝をすることも珍しくない)

 

お昼ご飯を食べてから

近所のショッピングモールにお買いもの。

 

ここにはベビーコーナーがあるので

まずはそこで遊ばせる。

 

相変わらず中で遊ばずにあっちへこっちへ脱出して

きゃーきゃーと私から逃げ回る。

 

中で遊ぶの!中に入ってほら!

 

そうやってる最中も顔のぽっちは消えることはなく、

でも大きくなることもなくそこにあった。

 

あ!また外に出る!

中で遊ばないならもうお買いもの行こうか!

 

 

とさくらの腕を捕まえると、

二の腕付近にもひとつぽちっと発見。

 

え?何?

 

 

・・・・嫌な予感。

 

 

いっぱい遊んで買い物をして、

家に帰って本日二度目のお昼寝。

 

ぽっちはほっぺと腕の2ヵ所だけ。

虫刺されにも見えないし、特に痒がってもないし。

 

なんだろう?

 

 

その時私は服を脱がせてまで確認しなかったんだけど、

お昼寝から覚めたさくらが

しきりにお腹を指差しながら

 

「いたいいたいー ここいたいー」

 

と言うので、ウエストのゴムが食い込んで痛いのかな?

と思ってズボンを脱がせてみても、やっぱり

 

「ここいたいー いたいいたいー!」

 

と叫んでいる。

 

え?痛い?何?と下着を脱がせて見ると

 

 

お腹一面ぽっちだらけ。

 

 

わぁ!蕁麻疹出てるやん!

 

痛いんじゃなくて痒かったのね。

ごめんよ気づかなくて。かいかいねー。

 

とやさしく掻いてみる。

 

きもちいい?

 

「うん」

 

痒いところに手が届いたさくらは

もういいよとばかりに去っていこうとしたけど

 

残念ながら病院ですよー。

 

ギリギリ夕方の診療時間に間に合ったので

いつも空いてる近所の小児科へ行く。

待ち時間がほとんどないのがいい。

 

泣かなくていいからね。

お腹のこのぽちぽち先生に見せるだけ。

 

痛いことも、怖いこともなにもしないから。

お母さんがずっと抱っこしとくから大丈夫だよ。

 

さくらのお腹のぽちぽちを先生に見せてあげて。

見るだけ。ね?

 

「イヤ!」

 

いやなんかい・・・

 

 

病院嫌いのさくらは、私にがっつりしがみつき。

手を離しても落ちません。

 

えーっと、お腹を先生の方に向けないと見えないよ?

 

「イヤ!」

 

かいかいのお薬もらおうよ。

先生が見ないとお薬もらえないんだよ。

 

「イヤ!」

 

「見るだけでもあかんか?触れへんで。見るだけや。」←先生

 

「イヤ!」

 

「よっしゃ分かった!先生遠くにおるわ。

ほらこーんなに遠くになったで。手も届かへん。」

 

先生はカラカラと椅子を後ろに下げて手を前に出した。

ちょっと笑える

 

「・・・・」

 

お。さくらが考えてる。

 

ほらさくら。先生遠いからお腹見せてもいいやろ?

抱っこのままでいいから先生の方向いて。

 

「・・・・」

 

さくらはギン!と先生をにらみつけたまま

それでも私が抱きなおすのを拒まなかった。

 

はいお腹だしまーす。

 

こんな遠くて分かるんだろか。

 

「おー。蕁麻疹やなぁ。何かのアレルギーやろなぁ。」

 

あ。やっぱりアレルギーですか。

何のアレルギーかって調べられますか?

特に変わったものは食べさせてないんですけど。

 

「アレルギー検査はもっと大きい病院の方がええわ。

ちょっとの血でいっぱい調べられるからな。

ここだと調べてもらうのに送らなあかんから時間かかるし。」

 

へぇ~

 

でも普段と変わらないものしか食べてないってことは

体調が悪いといつも食べてるものでも

アレルギーを起こして蕁麻疹が出るってやつですか?

 

「そうやろな。お母さんよー知ってるな。」

 

あっさり肯定。

 

ああああ、私の血が入ってる。

食物アレルギーが遺伝しなければいいなと思ってたけど

やっぱりあったか・・・

 

かなりショック。

 

「まぁ今はそんなにひどくないけど、

これ全身に広がったら息苦しくなったりするからな。

薬はちゃんと飲まなあかんで。」

 

知ってますよ!

 

先生が言うようにさくらの蕁麻疹はひどいようには見えない。

部分的にぼわわっとあるだけで

私のように全身、それも頭皮にまで

赤く熱を持った地図が広がるというわけでもなく

気道も腫れて息苦しくなるようなものではなさそう。

 

飲み薬だけで点滴治療もないようだし。

 

もしかしてアレルギーと言っても軽いかも!?

 

でもどうかどうかアトピーだけは出ませんように。

なにとぞなにとぞ。

 

 

*私はアトピーと各種アレルギーのオンパレード




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

朝からいい天気だったので

何も考えずにいつもの公園に行くと

 

ものすごい人だった。

 

家族連れがいっぱい。

あっちこっちにビニールシートでお弁当。

遊具に戯れる小さい子の群。

 

あ。日曜か今日!

 

休みになるとこの公園はとても人が多くなるので

土日は避けていたのに失敗したな。

 

今から帰るって言ってもさくらは聞かないだろうし、

今日は目を離さずに後ろをしっかりついて歩くしかないな。

 

と思いながら、遊具のあるところまで歩いていると

 

小学校低学年の男の子が乗ったマウンテンバイクが

ノーブレーキでさくらをすっ転ばして過ぎ去っていった。

 

は!?

 

一瞬の出来事になにもできなかった私。

 

自転車はそこここでいっぱい走っているけど

みんな上手に歩いている人をよけてるし、

まさかとことこ歩いているさくらにぶつかってくるとは!

 

さくら!

 

1mほどすっ飛ばされたさくらは大泣き。

周りの大人達のドヨメキ。

駆け寄る私。

 

自分で起き上がったのでほっとしつつ

抱き起こして全体をチェック。

 

さくらは抱っこ抱っことしがみついてくるので容易ではない。

 

顔見せて。あーんして。どこか痛い?

って今は分からないか。

 

顔に傷はない。口の中も切ってない。

頭は打ってない・・・はず。

 

しかし私の頭の中はさくらが大変というより周りの人の視線。

 

「あんなちっちゃい子の手ぇ離したらあかんでー」

「親はどこにおったんやー」

「ちゃんと見といてやらんとー」

「かわいそうになぁ 親が悪いわー」

 

などの幻聴を聞きながらこの場から逃げたい一心。

(実際には誰も何も言ってません)

 

そうこうしているうちに男の子が

「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」

と言いながら帰ってきた。

 

ああ、きてくれたの。大丈夫だよ。

謝ってくれるの。ありがとうね。

 

「本当にごめんなさい!」

 

どこかにぶつかった?

 

「わかんない。でもぶつかったかもしれない。

ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!」

 

うん。いいよありがとう。

もう大丈夫だからね。

 

こういう場合、どういう風に場を収めていいのかまったくわからない。

この男の子の親を探す必要性は感じられないし

かといってフォローもせず立ち去っていいものかどうか・・・

 

男の子は「ごめんなさい」を繰り替えすばかりで

話をしようにもできない感じ。

 

結局私は泣きじゃくるさくらを抱えつつ

大丈夫だからね。と男の子に言いながらその場を離れた。

 

 

さくらが泣き止むのを待って落ち着いてもう一度チェック。

どうもわき腹にタイヤが当たったらしく

服が汚れていて皮膚がちょっと赤くなっていた。

 

ここ痛い?

 

「あっち!あーっち!」

 

さくらは既に遊具に行きたくて大騒ぎ。

 

痛くないのね?

 

「あーーっち!」

 

答えてくれー

 

 

でもそのまま手を離すとぱっと遊具に向かって走って行って

いつも通り遊び始めたので一安心。

 

しばらくしてもう一度見てみると赤みが引いていたので

ちょっとすれただけだったらしい。

 

ほー

 

 

気になったのでさっきの男の子を見ていると

自転車のブレーキを使うことができないらしく

少し大きめの自転車をうまく走らせてはいるんだけど

止まる時は足で地面をザザザーっとしている。

 

ブレーキ使えって!

 

しかもぶつかる危ない!と思ったら目が離せなくなって

結局それに向かって突進している。

 

これは私の観察不足だな。

 

もっと全体を把握できる力があれば

あの自転車危ないからここは抱っこしとこうとか

ぶつかりそうな時にさっと手を引くとかできたのに。

 

でもそれは難しいから

 

人が多いときには手を離すなだな。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

夫がひどい風邪をひいたのに

「寝てれば治る」となかなか病院に行こうとせず、

熱も長引いて体も痛いとうなっていた数日間。

 

さくらにうつらなければいいなー

 

と思ってたけどあっさりうつるよね。

寝てるお父さんの布団にもぐりこんで遊んでたら

そりゃうつって当然よね。

 

珍しく朝早く起きたさくらに

まだ早いからもうちょっと寝ようね~。

と布団をかけてから数時間。

 

やっと気が付いた。

さくらが熱い!

 

きゃー(決して育児放棄では・・・)

 

熱をはかると38.9度もある。

 

夫の風邪がうつったんだ!夫が悪いんだ!

さっさと病院に行って治さないからこうなるんだ!

うがーー!

 

と、有無を言わさず2人共病院に連れて行く。

 

私にうつらないうちにさっさと治してちょうだい!

 

 

今回は総合病院はやめて近所の「小児科・内科」を掲げている

いつ行ってもガラガラなお医者さん。

昔からの町医者で、先生が直接待合まで呼びに来る。

 

そして今日も誰一人待合室にはいなかった。

(大丈夫なんかなここ)

 

 

夫もさくらも長い綿棒をずぼっと鼻につっこまれて

インフルエンザの検査。

 

入院以来病院嫌いになっているさくらは

もう何をやっても大絶叫なので羽交い絞めでされるがまま。

 

よしよし。もう終わったよ。

あとはお薬もらって帰るだけだからね。

 

「あ~さくらちゃんはインフルエンザやわ~

でも熱が出てすぐには検出されないから

これ少し前から熱があったんちゃうかな。」

 

え。

 

いったいいつから熱があったんだろう。

昨日はいつも通り元気に公園を走ってたし、

夕飯だって普通に食べたし、特に変わった様子もなかったし。

 

はて

 

*さくらは熱に強く(鈍く?)様子だけでは熱に気付けないので

首や背中を"その気で"触って確かめなければならない。

そのくらい私の感覚も鈍感。

 

「今インフル流行ってるからな。出かけるともらうわな。

で、旦那さんの方は陰性やけどインフルやったかもしれへんな。

熱が続いてんねやろ?点滴しとこか?」

 

はい。お願いします。

 

夫は点滴と飲み薬。

さくらは飲み薬だけ。

 

さくらは泣きつかれたのか帰りにはぐったり。

家に着くと寝たり泣いたりご機嫌ななめ。

夫も布団にもぐりこんでうなっている。

 

いやだ。ここにいるのやだ。

絶対私にもうつる。

 

でもほっとくわけにはいかないので

「だっこだっこ」と泣くさくらをひたすらだっこして寝かせる。

 

私の喉が痛いのは気のせいだと思いたい。

 

 

 

そして翌日。

 

私も熱でてるよ。あーあーもー

 

喉の痛みと腰から下の強烈なだるさ。

熱はさほど高くなく38.5度くらい。

 

親子3人でなにやってんだか。

 

それどころじゃなくさくらが大変。

 

インフルエンザってやっぱり普通の風邪とは違う。

40度前後の熱がずっと続いて

時おり泣いて起きてカタカタ震えだしたと思えば

ものすごく熱くなって息遣いが荒くなる。

 

抱っこされているのもいんどいらしくすぐに横になろうとする。

そんな中でも「いちご食べる?」と聞けば「うん」と言う。

 

吐き気がなければ水分が取れるのでちょっと安心。

 

夫は「40度超えたら解熱剤使ったほうがいいんちゃう?」と言うけど

私はどうしても解熱剤を使いたくないのだ。

 

自分が解熱剤で楽になるどころかしんどくなっただけという経験があるのと

熱は出るべくして出てるんだから下げるべきではないと思ってるからだ。

熱は高くても意識はあるし水分補給もできてる。まだ大丈夫。

 

体温くらい自分で調節できる力をもっているはずだ。

娘の免疫力を信じたい。

 

ちょうどよく(?)私が発熱したので体のだるさからうとうとしか出来ず

一晩中娘のさくらの様子を見ることができた。

 

さくらも横になっているだけであまり眠れないらしく

「ひーん」と情けない声を出すけど

しんどいなぁしんどいなぁ。がんばれがんばれ。

と励ますと「あーい」とかわいい返事をしてくれる。

 

そうやって長い夜を過ごして朝を迎えた頃

 

「おかーしゃん おっかーしゃん!おーきーて おかーしゃんおきて!

じゅっちゅ じゅっちゅとって! じゅっちゅ!」

 

と布団をたたかれた。

 

わぁ。いきなり元気になってるよ。

 

ご要望どおりポカリを飲ませて熱をはかると

38.5度まで下がっていた。

 

おし。もうひといき。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


現在のあおい家は
メルマガにて配信中

メルマガ登録


あおいです
私と娘さくら(2003年生まれ)は
アスペルガー症候群
息子いぶき(2012年生まれ)は
グレーゾーン
そんな親子の療育的日常

お問い合わせ

あおい家なう↓


Menu
Category
Archive
Link