朝、冷蔵庫を開けてイチゴを取ってきて

「こえたべう。」

と勝手に朝ご飯決めましたのセリフ。

 

朝ごはんにイチゴ?

いいけどさくらイチゴ食べないじゃん

 

「うしさん かけうの。うしさんとって!」

 

うしさんというのは練乳のこと。

チューブの表に牛の絵が描いてあるから。

 

つか練乳を舐めたいだけでしょうに。

 

「いちごたべうの!うしさん!」

 

あーはいはい。

 

うるさいのでイチゴを切ってお皿に入れて

練乳をぐりぐりっとかけてやる。

 

はいどうぞ。

 

「あいがとう!」

 

さっそくフォークでぶしっとイチゴを刺し

練乳がたっぷりかかったそれを口に入れる。

もごもごっとしてイチゴを出す。

 

次をフォークでぶしっと

 

ってコラ!イチゴを食べなさい!

練乳だけ舐めるのは禁止!

 

「いまからたべうのー。

いまからたべようとおもったのにー。」

 

いっちょまえに口答えするようになったな。

何が今から食べるのーだ。意味わかって言ってんのかよ。

 

 

横からやいやい言えばちびっとイチゴもかじるけど

ほっとくと練乳だけを舐め続ける。

そしてイチゴの水分と練乳が混ざったピンク色の液体を

ずぞぞぞぞぞっと飲み干したと思ったら

 

「おかわい!」

 

ってまだイチゴ残ってるでしょー!

 

「うしさん おかわり!

ここ かけて。ぐるぐるーって。」

 

練乳の消費量がすごいんですけどちょっと。

そんな使い方するんならもう練乳買わないぞ!

(イチゴはもらいもの)

 

 

***

 

 

そういえば私も小さい頃

イチゴを食べるといえばお皿にたっぷりの砂糖を持ってきて

一口食べては砂糖をべっとりつけてたなー。

 

要するにイチゴの酸味がダメだったんだ。

さくらも同じなんだろう。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

夕飯にトマトを切っていると

さくらがやってきてじーっと見て

 

「こえ とまと?」

 

違うよ。あま~いスイカだよ。

いっこ食べてみる?

 

「ちがうでしょー。こえ とまとでしょー。」

 

「とまと ってゆーんだよー。」

 

「こえは とーまーと。」

 

「とまとは たべあえないんだよ。」

 

ちっ。騙されなかったか。

 

食べられるよ。おいしいよ。

トマトさん食べて欲しいって言ってるよ。

 

「おかーしゃん どーじょ。」

 

ありがとう。お父さんも食べるからおいとくね。

さくらも食べるでしょ?

 

「とまとは たべあえないんだよ。」

 

どうして?

ちょっとだけ食べてみたら?

 

「とまとはいらないの」

 

じゃぁ一緒にあーんしようか。

 

「おかーしゃんだけ さーちゃんいらないの。」

 

 

なんて頑ななんだ。

どうしてもダメなのね。

 

 

さくらはある日を境にぴたっとトマトを食べなくなって

それ以来いっさい口をつけなくなった。

 

その「ある日」も食べてみておいしくなかったとか

いつものトマトじゃなかったとか

そんな何かがあったわけではなく

 

はいどうぞ。と出した瞬間から食べなかった。

 

なんで食べなくなったんだろう!?

さくらとトマトにいったいなにが!

 

でもケチャップは大丈夫だし

ハヤシライスなんか普通に食べるから

味がどうこうというわけではなさそう。

 

見た目かな。

 

 

そして、実は私もトマトが苦手。

食べられないことはないけどわざわざ食べようとは思わない。

 

私の場合は酸味がダメなので

ケチャップもハヤシライスもちょっと苦手。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

義母さんとおばさん(義母さんの妹)が

「ホットケーキ焼くからおいで!」と誘ってくれたので

さくらと2人でとことこ出向く。

 

こんにちはー。

 

「お母さんホットケーキ食べたかってん。

買うより作った方がおいしいやろ?

ほんならさーちゃん呼んだろ言うことになってな。」

 

「さーちゃん!よーきたなぁ!お腹空いてるやろ。

ねーちゃんホットケーキ焼いたるからな!」

(自分のことを姉ちゃんと呼ばせる50歳)

 

「さーちゃん一緒にするか?」

 

「まぜまぜ~ってしてくれるか?」

 

「せーへんのか?」

 

行くなり矢継早に話しかけられても

まだこの場に慣れてないさくらはうろうろしまくり。

 

「あー!ばっちぃでそれ!ホコリまみれや!

こっちやさくら!こっちおいでって!」

 

「寒いから窓あけたらあかんて!」

 

「ほら焼けるでもうちゃんと座り!」

 

と大騒ぎのホットケーキ。

 

 

はいはいはいはい食べようか!

 

とさくらの前に出されたのは丸いままのホットケーキ。

これをそのまま食べさせるとうまく噛めないので

私がよこから小さく切っていると

 

「なんや。丸まま食べさせたりーな」

 

「そうや。自分でできるやんなぁ」

 

「そうやってなんでもやったるのあかんねんで」

 

「好きに食べさせたりーな」

 

とうるさいので、好きにさせてみた。

 

 

さくらは切ってあろうとなかろうと

食べたければ自分で食べるのでそれはいいんだけど、

 

フォークで突き刺してたぐりよせて

口をお皿に近づけてひと口かじる。

 

 

そして固まった。

 

口をあけて手を突っ込むので

あーまた喉に引っ掛けたなーと思って

飲み物飲んで!ほら!とジュースを飲ませようとしたんだけど

 

いつもの私が切っているひと口より大きかったらしく

ごっくんできない量がひっかかったんだろう。

 

引っかかったホットケーキだけではなく

一緒に飲んでいた野菜ジュースもろともリバース。

 

*娘はいろんなものを何度も喉に詰まらせてきたけど

胃からものを吐くことによってそのすべてを乗り越えてきた。

 

 

ぎゃー!

 

 

何度か出てくる度にはいはいと処理している横で

 

「調子悪いねんでこの子!」

 

「風邪や風邪!」

 

「病院連れて行き!」

 

と義母さんとおばさんが大騒ぎ。

 

違うって。

ホットケーキが喉にひっかかっただけやって。

だから小さくしてやらなあかんねん。

上手に噛まれへんし飲み込まれへんねん。

 

さくらは口の中に残ってるホットケーキも

これが悪いんぢゃー!とばかりに手で掻き出していた。

 

 

落ち着いた後は義母さんとおばさんに

 

「ゆっくり食べ!ちゃんと噛むんやで!」

 

「いっぱい口に放り込むからあかんねや!」

 

「ちょっとやでちょっと!ちょっとやって!」

 

「噛んで!もぐもぐやで!」

 

「おちついてごっくんしーや!」

 

と散々言い聞かされていた。

 

 

 

家に帰ってからさくらが小さい声で

 

「えーってなったね。さーたんえーっていったの。」

 

「ここ(のど)が えーって。」

 

と言ってたので自分でもびっくりしたんだろう。

いつもは気を付けてるのにごめんよ。

 

これに懲りて少しずつ口に入れて

よく噛んで食べることを学んでくれたらいいんだけど。

 

そんなわけでさくらのご飯はまだ離乳食後期あたり。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

おやつにクッキーを焼いて出すと

 

「きいおしゃんと くろしゃんと なかよし~」

 

「ちゅってひっちゅくお」

 

「きゃー はなれちゃったー」

 

「こっちにきておー」

 

「いいよーいっしょにあそぼー」

 

「わーい!」

 

とか言いながらクッキーをしゃべらせて遊んでる。

 

お皿の横にヒヨコがいるのは

さくらが連れてきたもの。

 

おやつだよーとか、ご飯だよーと呼ぶと

何かしら連れてきて横に置く。

 

 

でさぁ、食べてくんないかな。

ひとくちかじっただけで終わりですか。

おいしくなかった?

 

 

「いやだいやだー たべられたくないおー」

 

「しょーだしょーだー」

 

 

えええええ

 

 

ち、ちがうよー。

ぼくはさーちゃんに食べて欲しいんだよー。

せっかくおいしく焼けたのにー。

 

と私も声色を使って言ってみる

 

と。

 

これがさくらに大ヒット。

 

「おかーしゃんは こっちのクッキーもつんよ!」

 

は?

 

あ!ほらひよこさんもおいしいって。

ピヨピヨ おいしーなー!

 

「いいよ。ひよこさんたべていいよ」

 

「はい。おかーしゃんは こっちのクッキーもつんよ!」

 

ちっ 忘れなかったか。

 

 

なんでクッキー持って遊ばなきゃいけないの。

おやつの時間はおやつ食べようよ。

 

はい、いただきます。

 

「だめなの!くっきーさんあしょぶの!!」

 

 

・・・だるい。

 

 

 

白状しよう。

私は小さい頃からままごとが苦手だ。

 

一人で遊びながら想像の世界で遊ぶのは好きだったけど

誰かとお人形を動かしながら遊ぶあのスタイルが苦手。

 

一言二言ならできるけど、

ストーリーを展開されるとついていけない。

 

 

さっさと食べてごちそうさまして片づけたいんですけど!

 

 

「きいおしゃん こんにちはー」

 

「くおしゃん こんにちはー」

 

「あ!あっちにみうくがあるよ!」

 

「じゃっぽーん!」

 

 

わぁ!食べれなくなるってもーー!

お口入れて!もぐもぐするの!

 

食べ物で遊びません。

遊ぶなら片づけます。

 

で通したら、さくらは・・・

 

 

 

餓死する気がする。

 

まだまだ栄養補給はフォローアップミルクに頼ってる状態。

ちゃんとご飯が食べられる日はくるんだろうか。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

御食初セットの中に入っていた

ちゃんと2本に分かれた箸を持たせてみると

 

いまいちうまく使えないので(そりゃそうだ)

 

「こえ むぢゅかしーの。」

 

とすぐに放り投げて手づかみになるか

ぐーで握ったり食べ物を突き刺したりするくせに

 

なぜだか「箸!」に執着してしまった。

 

 

何の気なしに持たせた(というか見せた)だけなのに

その食事から全て

 

「はしがいい!スプンやフォークはいや!」

 

という事態になってしまった。

 

どうしたこったい!

 

 

スプンを上手に使えるようになってから箸を持とうよ!

まだ早いんだってば!

じゃんけんのチョキをするのにも時間がかかるでしょう!

 

 

「いや!はしがいいの!」

 

「はしがいいの!さーちゃんはしでたべるの!!」

 

 

という訳で箸を持ってる気分が味わえる

ピンセットのような箸を購入。

 

なんか間違ってる気がする・・・

 

この箸の最大の特徴はバネが入っている所だろう。

箸先はすでに開いている。

 

後はトングのように挟むだけ。

力を抜くと箸は勝手に広がる。

 

こんなんで箸が正しく持てるようになるかー!

 

 

そしてスプンやフォークは持たない。

この箸だけで食事をする。

 

残り少なくなったご飯の粒をちまこまと挟んで食べる。

 

 

 

この作業ったらとってもとっても時間がかかるのだ。

 

だいたいさくらのご飯ってすぷんですくって食べるものが多いのに

それを箸で食べようって、そりゃ無理があるって。

 

これ、箸で食べやすいおかずに変更しろってこと?

でもさくらまだうまく噛めないしな・・・

 

*舌を使って口の中で食べ物を移動させながら噛む。

という動作がどうも苦手らしい。

 

 

最後まで付き合っていると1時間以上かかるので

お皿を持って口に当てて箸でがーっとかきこむ!

というのを教えてやったんだけど(行儀が悪い)

 

うまく口に入らないのか

やっぱり箸でつかみたいのか

 

ちまちました作業は続くのであった。

 

ちまちまちまちま

 

 

あーんしてあげようか。

 

「いや」

 

・・・・




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

バナナばかりを毎日毎日食べて、

風邪を引いたのをきっかけにバナナを一切食べなくなった。

 

ということがあってから

 

いくらさくらが気に入ったからといって

同じものを続けて食べさせないように気を付けていた。

 

トマトもそのひとつで、

サラダのお皿に入っていると一番最初に手にとって

ぱくぱくと食べて「もっと」と言うくらい

トマトを食べていたけど、

欲しがるだけどんどん食べさせていたわけではない。

 

そんな時、おばあちゃん家に遊びに行って

裏の畑にフルーツトマトが鈴なりになったのを見つけた。

 

「いーい? とっていーい?」

 

取ってもいいけど赤いの取ってね。

青いのはまだ食べられないよ。

 

「とったー♪」

 

と娘が引きちぎったのは真っ青なトマト。

さすがにそれは食べられませんよ。

 

これはおいしくないから、

こっちの赤いのをどうぞ。

 

赤いおいしそうなのを何個かとって

皮をむいてさぁどうぞとさくらに出した。

 

「・・・・・」

 

あれ?トマトだよ。おいしいよ?

あーんってしてごらん。

 

「いや」

 

え。イヤなの? なんで?

いつものトマトだよ。

おばあちゃんが作ったからおいしいよ。

 

「いや」

 

かたくなにトマトを食べようとしないさくら。

 

切ってないから?

いつものように切ってお皿に入れた方がいい?

 

と思って、小さく切ってお皿に入れても

フォークでつんつんとつつくだけで食べようとしない。

 

ほら。一口食べてごらん。

いっつもトマト食べてるじゃん。

 

食べたら分かるってトマトだってほれ。

と無理やり口に入れてみたら

 

「・・・・・」

 

口をまったく動かさない。

それどころか出してもいい?とばかりに口を突き出して

「えー」と言うのでティッシュで取ってやった。

 

あらま。トマト嫌いになったのかな。

いったいいつから。何かあったかな。

 

全然思い当たらないんだけど。

 

 

いつも食べてるトマトがどんな風になってるか

畑で実物を見て衝撃を受けたとか?

 

よく買ってる大きいトマトじゃないから?

いやでもプチトマトだって普通に食べてたよな。

 

今噛んでもないから味も分からないだろうし

何か変なものだと思い込んでる?

 

え?なに?なんなのいったい?

 

まぁ、食べたくないならいいけどさ。

 

じゃぁほら、レオンが後ろで待ってるから

レオンにどうぞってしてあげて。

 

「いや!こえさーちゃんの!」

 

は!?だったら食べなさいよ。

 

「いや!」

 

なんなのいったい。

 

レオンは足踏みをしながら、よだれをたらしながら

それでもさくらから無理やり取ろうとはせず

ひたすらトマトが口に入るまで待ち続けていた。

 

 

 

音声は消してありますが、なんとなく字幕をつけてみました。

 

これ見ると

レオンにトマトあげて「イヤ!」のやり取りをしているのに

「イヤ」と言ってから「はいどうぞ」と言うまでが異様に短い。

 

なんなんだろうこれは。

 

「いやだもーん♪」と言いながら

あげてもいっかなって気分になってるんだろうな。

 

・・・多分。

 

 

***

 

 

この時はたまたまかなと思っていたんだけど、

この後いつものトマトも一切食べなくなり、

 

もうトマトの味も覚えてないでしょう!?

というくらい大きくなっても頑なにトマトは拒否。

 

なんでトマト嫌いなの?

 

「嫌いなんじゃなくて、食べ物に見えないの。」

 

は?

 

「ねうね這ってる青虫食べろって言われたらどう?

周りのみんながおいしそうに食べてたり、

ハンバーガーにどーんと挟まってたりしたらどう?」

 

え、ちょっとそれは、イヤかも。

人が食べてるの見るものイヤかも。

 

「そんな感じ」

 

ええええ。トマトがまさかのゲテモノ扱い!

 

 

でも小さい頃はトマト食べてたのにね。

ある日突然「何この変なもの!」ってなるんだろうね。

 

妙な脳だこと。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

「おっかーしゃん! ちーずかせてっ!」

 

「ちーずぱらぱら~って!」

 

あ、はいはい。チーズね。

はい。ぱらぱらぱら~

 

「チーズおいしいねー。」

 

おいしいねー。

でもチーズだけじゃなくてグラタンも食べてねー。

 

昨日のお昼にグラタンを作った時に、

上にかけた粉チーズがいたくお気に入りのご様子で

今日もグラタンが欲しいと言うさくら。

 

さっきからチーズばかりを要求してくる。

欲しいのはグラタンじゃなくて粉チーズだろ。

 

「・・・・ず」

 

チーズ

 

「ちーず」

 

そう。チーズおいしいね。

 

「・・・ずーち」

 

チーズ

 

なんで最初は言えるのにしだいにおかしくなるの。

 

 

さくらの言葉は発音がはっきりしてないうえに

たまに逆さ言葉になってしまう。

 

最後の音が耳に残るのか、

例えば「うさぎ」だったら「ぎ」から発音して、

なんか違う・・と思って止まってしまうとか、

むりやり「ぎ・・さう?」と続けてみたり。

 

言葉は特に遅くはなく、普通にしゃべっていたのに

今まで覚えていた単語が突然出てこなくなる不思議。

 

それが2歳になってから増えてきた。

 

何も考えずに音だけで発音していた言葉に

文字や言葉としての認識が入りだして

覚えなおしをしているのかもしれない。

 

それが難なく行われる子もいるだろうけど

さくらはかなり苦労している様子。

 

見ていてこっちまで力が入る。

 

「ぢ、ぢーち ぢーう!」

 

チーズ。

はい。ぱらぱら~

 

「ぢーうおいしいねー。」

 

ああ、ぢーうになっちゃたよ。

 

そうだね。チーズおいしいね。

 

「ちーず!」

 

そうそう。チーズ。

 

 

さくらの中で組み換えが大忙しなのが分かるので

「チーズでしょ!チーズ!」という言い方をして

言葉というパズルのピースを外からバラバラにするようなことは

なるべく避けるように気を付ける。

 

それとなく正しい言葉を話しかけながら

さくらの言おうとしてる言葉の意味がわかれば

もうそれでいいかなと思うようになっていた。

 

 

しばらくもぐもぐ

 

グラタンなら大人と同じ量をぺろっと平らげる。

ホワイトソースは好きらしい。

 

「ず・・・」

 

やっぱりズから始めたいんだな。

チーズのズが印象に残りやすいんだろうか。

 

「チ」より「ズ」ってイメージなんだろうな。

 

いやそんなことより粉チーズ食べ過ぎやろ。

さっきからどんだけかけてるよ。

 

グラタンと一緒に食べるんだよ。

こうやって縦にスプンを入れて・・・

 

「や!」

 

じゃぁこのマカロニさんと一緒に食べよう。

はい、あーん。

 

「おいちーねー」

 

おいしいね。

 

「ずんい ちょーい!」

 

ずんいってなんだよ。

もはやチーズのチの字も入ってないぞ。

 

チーズね。でももうやめ

 

「ずんい!ずんいちょーだい!」

 

チーズね。はい。ぱらぱらぱら←バトルするのがめんどくさい

 

「ちーずおいしいね~」

 

 

がんばれさくらの脳。

これはチーズだ。チーズだぞ!

 

 

***

 

娘は大きくなった今でも粉チーズがものすごく好きで

そのまま手の平にぱっぱっと出してぱくっと食べるほど。

 

おやつじゃないんですけど。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

食事という行為に飽きてしまったらしく

ちっともさっぱりご飯を食べてくれなくなったさくら。

 

うさぎさんのおにぎりにしてもダメ。

かわいく飾り付けてもダメ。

 

すぐに「ごっちーた!」と席を立つんだけど、

人が食べているものには興味を示すので

私のお皿から一口、二口食べて立ち歩くという

なんとも行儀が悪いことになってしまった。

 

それでもほとんど食べない。

 

これが遊び食べって言うんだろうか。

でもまだ欲しいとか、そういう感じはない。

 

幸いフォローアップミルクは飲んでくれるので

栄養失調にはならないだろうけど

でもずっとミルクってわけにもいかないし・・・

 

「1歳10ヶ月 食事」で画像検索すると

かわいらしい子ども用のご飯が並んでいる。

色もきれい。

 

でもさくらは食べない。

 

 

お昼の時間がきても、メニューが決まらずに

冷蔵庫をあけたりしめたり。

 

いったい何を作ったら食べるんだろう?

 

 

こないださつまいもを茹でて小麦粉を混ぜて焼いたら食べたな。

それとも今日はジャガイモで作ろうか。

ニャッキみたいなのにしたら食べるかな。

 

スパゲッティは全然食べなかったし、

あ、グラタンのマカロニは何本か食べてたからマカロニ茹でてみようか。

 

でもご飯あるしなぁ。

おにぎりにしても食べないし、カレーも混ぜて終わるし、

 

うーーん・・・

 

とあれこれ考えていると

私の中で何かがぷっつりと切れてしまった。

 

突然さくらの食事を考えるのが面倒になったのだ。

 

なんでこんなに悩まなきゃいけないんだろう。

もういいや。さくらにご飯つくるのはやめた。

 

だって何作ってもさくらは食べないんだもん。

作ってとか、お腹すいたって言われてないから

作らなくていいってことよね。←すぐこういう極論になる

 

でも私はお腹空いてるから、私が食べたいものを作ろう。

私だけのためのご飯。

 

今日のお昼はチャーハン!(またかい)

味付けは私の好みで!

 

色々野菜をみじん切りにして鶏のひき肉とたまごを入れて

ジュージューと塩コショウとダシの元で炒めて

ごはんを入れて混ぜたら生姜のすりおろしとしょうゆを適量。

 

人参や玉ねぎがくたくたになるまで火を通さなくていいし、

生姜がピリっとしてる私のチャーハンだ。

 

コツはうどんだしを使うこと。

それもかつおじゃなくていりこだし。

 

いただきまーす!

 

うめぇ~!

なんか久しぶり~!

 

さくらのものは何も用意せず

自分だけばくばく食べる母親がここに。

 

育児放棄って他人事じゃないよな。

 

食事を抜く虐待とか聞くと

欲しがってる子に食べさせないイメージがあったけど

よく言う「子どもが食べなかったから」というのも

まんざら嘘ではないのでは。

と思えてくる。

 

だってほら、さくらは見向きもしない。

私がおいしそうに食べてても欲しそうにもしない。

おやつも食べてないからお腹は空いてるはずなのに。

 

でもこのままほっとくわけにもいかないので

フォローアップミルクをつくって出す。

 

さくらはちゅっと飲み干す。

 

 

これでいいはずはないけど・・・

でも楽だ。このまま流されてしまいそう。

 

 

そして夕飯も同じように

久しぶりに大人の味付けで食べたいものを作る。

 

さすがに夕飯に何も出さないのは良心が痛んだので

さくらには白ごはんにふりかけをかけたものを出す。

 

はいさくらの。いるだけ食べたらいいよ。

 

いただきます。

 

ふりかけご飯もどうせ食べないだろうなと思っていると

 

「さーちゃんの!さーちゃんの!」

 

と私の取り皿を指さすので、

何に使うんだと同じお皿を渡す。

 

はいどうぞ。さーちゃんのね。

 

するといきなり大皿から手羽中の甘辛炒めを取って

自分のお皿に入れて、ばぐっと

 

ちょ、辛いよ!?

もぐもぐできる?小さく切ってないのに。

 

真ん中は骨!食べれないって!噛んでる?ちゃんともぐもぐしてって!

よく噛んで食べなきゃダメだってほら!

 

食べても食べなくてもうるさい私。

 

 

でもさくらは

「いっしょ~♪」とか「かんぱ~い♪」とか言って

なんだかとてもうれしそう。

 

そうか!同じお皿がよかったのか!

面倒でさくらのお皿を出さなかったのがよかったのね。

中身も同じだしねー。おいしいねー。

 

「げほっ げほっ」

 

あ、ほら、喉につっかえてるやん!

もぐもぐだよ。もぐもぐ。よく噛んで!

 

「もぐもぐ」

 

言うんじゃなくて噛むの!

 

ああもう。やっぱり大人と同じ食事は早いんだって。

でもさくら用のを作ったって食べないし、

食事ってどうやってさせたらいいのー!

 

でもさくらは嬉しそうに食卓についていた。

ふりかけご飯は食べなかったけど、

「いっしょ~♪かんぱ~い♪」は何度もやった。

 

 

そして私の子ども用の食事作りはここで終わった。

もうさくらのためだけに特別に食事を作ることはなく、

 

私が食べたいから作ったけど、いるならどうぞ。

 

というスタンスにした。

 

そうすることでさくらが食べなくてもイライラせず、

私は自分の食べたいものが食べられたから。

 

食べたきゃ食べるさ。←義母さんと同じになってる




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

なぜかご飯をほとんど食べなくなったさくらが

 

「人のお皿からなら食べる」

 

ことを発見して、毎食私のお皿から

 

「ちょっと食べる~?」とやっていたけど

それもたった数日で効力がなくなってしまった。

 

食べるからってそればっかりやり過ぎたか。

 

 

なんで食べないの?

お腹すいてないの?

 

ミルクやめたらいいのかな。

でも何か口にしないと低血糖になったりしない?

 

ヨーグルトやプリンは食べるけど

毎日毎回そういうものってわけにも・・・

 

どうしたらいいと思う?

 

と義母さんに相談してみると

 

「そんなんお腹すいたらなんでも食べるわ!」

 

という意見。

これみんな言うよね。

 

でも、私は小さい頃食べれないものは食べれなかった。

どんなにお腹が空いていても食べれなかった。

 

お腹が空きすぎるとお腹が空いたという感覚もなくなって

体がだるくなって動きたくなくなって(当たり前だ)

ますます食から遠のいていた気がする。

 

さくらにはそんな風になってほしくない。

 

ご飯を食べなければ生きていけないし、

おいしいものだっていっぱいある。

 

本来食事は楽しいもので、

イヤイヤ、叱られながらするものじゃない。

 

なんとかさくらに楽しく食事をしてもらおうと

あれこれ考えた結果。

 

結局義母さんの案を採用。

 

「食わずにいられないほど腹を減らせ!」

 

に決定。

 

さぁ公園だ。遊べ遊べ走り回るのだ。

服なんか汚れたっていい。

好きな所で好きな事をしまくるのだ。

 

ってやってることはいつもと一緒。

 

でも今日は帰ろうとは絶対に声をかけない。

なんならもっと行こうと誘ってやろう。

 

という意気込みで

とことこ小走りに進んでゆくさくらの後をついてゆくと

 

やっぱり遊具のある場所へ到着。

 

さくらは私の事など振り返りもせず

どんどん遊具の中へ突っ込んでゆく。

 

大きな船の形をしたアスレチックへ登ったり(落ちそうで落ちない)

ジャングルジムに挑戦したり(落ちそうなので引っぺがした)

砂がいっぱい乗っかった斜めの階段を手すりも持たずに下りたり

(案の定、中ほどからごろごろ転げ落ちたけど怪我はなし)

人のおもちゃを勝手に取って遊んだり(貸してって言おうね!)

 

いやまぁまったくよく遊ぶ。

 

いつもならそろそろ帰る時間だけど

もっと向こうの遊歩道にも行ってみようか。

 

さくら行ったことないでしょう。

あっちはお水が流れているところもあるんだよ。

 

ほら行こう行こう。

 

「っちー?」

 

そう。あっち。

 

しかし私が行こうとしていた場所に行く前に

大きな高架の坂道でさくらが止まってしまった。

 

あれ?

 

そしてくるっと反対方向に向いてとことこ

 

え?

 

帰るの?

 

「うん」

 

おお。イヤじゃなくてうんだって。

もう帰るって。

さすがに疲れたか。お腹すいたか。そうかそうか。

 

じゃぁ帰ってご飯食べようか。

お昼はもうとっくに過ぎてるよ。

 

 

そして帰宅。

 

靴を脱いで上着を脱がせたら

とことこベッドへまっしぐら。

 

いや、ちょっと待って!

ご飯!ご飯が先でしょ!

 

お腹空いてるでしょ!?

 

と無理やり引っ張ってきて座らせてはみたけど

眠いんだけど!と凶悪になっているさくらは

不機嫌極まりなく、当然ご飯なんか食べやしない。

 

ああもうどうすれば食べるのー!

 

 

*この時はさすがに低血糖にになるのが怖かったので

フォローアップミルクを飲ませました。

 

この頃はミルクで生きていた気がする・・・




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


 

さくらは食事にあまり興味がない。

 

赤ちゃんの時からお腹が空いたとあまり泣かなかったし、

お昼寝しすぎて1日2食になっても平気だ。

 

食べないわけではないけど、

積極的に食べ物を求めることもない。

 

それが最近さらに食べが悪いなーと思うことが多くなった。

 

ご飯をハート型や星型のおにぎりにしても

「かーいーねー」って言うだけで食べようとしないし

 

食べさせようと口に持っていっても

一口食べただけであとはもういらないと言ったり、

一口も食べずに「イヤ」というものさえある。

 

そのくせ人が食べてるものを欲しがったりする。

 

 

今日はお昼ご飯に作った五目御飯をほとんど食べなかったのに

おばあちゃんのジャージャー麺をもらっていた。

 

五目御飯が嫌いなのかな?と思ったけど

残った五目御飯をどんぶりに入れてテーブルに置いといたら

「おとーしゃんの?こえおとーしゃんの?」とやたら興味を示して

 

そうだよ。お父さんのだよ。

余ったから夕ご飯に出そうかなと思ってるの。

 

と言うと、食べていいと言っていないのに

手を突っ込んでむしゃむしゃ食べ始めた。

 

お行儀悪いです!

 

 

味がイヤだとか食感がどーとかじゃないんだろう。

お腹が空いてない訳でもないらしい。

 

これを食べなさいと用意されるのがイヤなのかな。

 

でも全部食べなさいと言ったこともないし、

無理強いしたこともないのになんでだろう。

 

これが私の。という何かプレッシャーなんだろうか。

 

 

だったらそれを利用すればよいのでは!と思いついた。

 

思いついたら即行動♪

 

 

夕飯の時、さくらのお皿にも同じものが入っているのに

私が食べているお皿から

 

「これお母さんのだけど、ちょっと食べてみる?」

 

と口に入れてみた。

 

すると「もうちょっと!もうちょっと!」と要求してきたので

 

「え~?これお母さんのなんだけどな~

じゃぁ、ちょっとだけだよ。」

 

と言ってすぷんと一緒にお皿を渡すと

 

パクパク食べてる!すご!

なんだかよく分からないけど食べてる!わーい!

 

 

これ、お母さんの方が絶対おいしいものを食べている。

とでも思ってるんだろうか。

 

食べやすいようにと思って小さく切って取り分けたり、

さくらのだけご飯をおにぎりにしたり、

そういう手間が「自分のだけ違う」と思わせるのかな。

 

それともさくらには早いと思って食べさせてなかったものを

ちょっともらったらすごくおいしくて

私のご飯はおいしくないんだ。とインプットされたんだろうか。

 

そんな覚えはないけど。

 

なぜ自分の前にあるものには手を出さないんだろう。

みんなと同じものを並べてるのに。

 

 

じゃぁ大皿にしてそこから取り分けてみよう。

それならみんなで同じものを食べてるって分かるよね。

 

と次の日は炒飯を大皿に入れて出して

そこから取り分けてみた。

 

「はい。これさくらの分ね。」

 

「こっちはお母さんの。」

 

・・・食べない。

 

 

なーぜーなーのー

 

 

「いらないの?じゃぁお母さんの食べてみる?」

 

と私のお皿からさくらの口に入れると

「もうちょっと!もうちょっと!」と要求してきたので

 

「え~?これお母さんのなんだけどな~

じゃぁ、ちょっとだけだよ。」

 

と言ってすぷんと一緒にお皿を渡すと

 

パクパク食べてる・・・

 

 

同じものやん!

 

 

まぁこれで食べるならいいか。

ちょっとめんどくさいけど。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


現在のあおい家は
メルマガにて配信中

メルマガ登録


あおいです
私と娘さくら(2003年生まれ)は
アスペルガー症候群
息子いぶき(2012年生まれ)は
グレーゾーン
そんな親子の療育的日常

お問い合わせ

あおい家なう↓


Menu
Category
Archive
Link