7月も半ばになり、日中の公園は暑くて命に関わるので

朝早くに行くことが多くなった。

 

それでも暑い。

 

風が吹いてもその風が熱い。日陰でもサウナのよう。

あー気分悪ー

 

そろそろ避暑地(おばあちゃん家)に避難するべきか。

大阪の夏は気温や湿度の数字だけじゃ表せない

内臓に作用する何かがある。

 

はひー

 

でもさくらは砂場でうはうは遊んでいる。

汗びっちょりだけどなんともないんだろうか。

 

私はもう動きたくもないわ。

 

はーやれやれとベンチで休憩していると

いきなりさくらが砂場から立ち上がり、めそめそしはじめた。

 

「おかーしゃん・・・ おかーしゃん・・・ ぐしゅん

おかーしゃん こわい こわい ひーん」

 

へ?

 

固まったまま動かずに何かに怯えている。

 

砂場に何かいるの?

見た感じ何もいないんだけど。

 

え?どした?

 

 

私は目が悪いので近くまで行ってようやく分かった。

 

砂場を囲っているフェンスに

セミの抜け殻がしがみついているのだ。

 

え。これ?

 

さくらはセミの抜け殻に怯えていた。

 

 

うーん、まぁ確かに怖いかもなぁ。

これが何か分からないんだもんね。

 

でも大丈夫だよ。

これはセミの抜け殻。

 

私は平気なのでひょいとつまんで取ってやる。

 

ほら。なんともないでしょ?

この中にセミさんが入ってたんだよ。

背中があいてて中身空っぽでしょ。

 

私の手のひらに乗せて見せてやろうとしても

まだ遠くからびくびくしながらうかがっている。

 

怖くないよ。動かないし。

ほら、触ってごらん。

 

と促しても手は絶対に出さない。

顔もひきつったまま。

 

興味があるようなしぐさもなし。

 

 

ダメですか。

 

でも怖いもんじゃないからね。ここに置いとくよ?

 

とさっきと同じように砂場のフェンスにひっかけて

私は再びベンチに戻る。

 

気になりながらもチラチラ見ることで

大丈夫なものだと分かるかなと思って。

 

 

でもこれがよくなかった。

 

さくらはなるべく抜け殻に近づかないようにして遊んでいたけど

砂場を出ても、ブランコをこいでいても、

滑り台をっ滑っていても、目線は常に抜けがら。

 

こりゃよっぽど怖いんだな。

飛んでくるとでも思ってるんだろうか。

 

私がクシャっとつぶしたら安心するかな。

でも気付いてないだけでそこここの木には

セミの抜け殻がいっぱいあるんだよな。

それに気付いたらどうするだろうか。

 

と様子をうかがっていると

 

「おかーしゃん もう かえろう?」

 

と近寄ってきた。

 

 

あ、もう帰る?

 

「うん。かえる。」

 

 

このまま帰ったら怖いものとしてインプットされる?

いやでも別にセミの抜け殻が怖くても

大阪で暮らしてる分にはそんなに困ることはないか。

 

と考えている間に

さくらは自分からベビーカーに乗り込んでロックまでした。

 

今日は銀行と買い物に行こうと思っていたから

ベビーカーで来ていたのだ。

 

 

じゃぁ帰ろうか。

 

セミの抜け殻さんばいばーい。

 

「・・・・」

 

無言ですか。

 

 

そのままベビーカーでころころと銀行を回って

スーパーで買い物もして

 

帰り道にえらくさくらがおとなしいことに気がついた。

 

 

もしや・・・

 

「すぴー」

 

やっぱし寝てるー!

 

 

コラ!起きろ!家につくまでに起きるんだぞ!

まだお昼寝には早いってば!

 

ベビーカーを嫌がることはなくなったけど

乗せたらすぐ寝るってのどうにかなんないかな。

 

さくらー!

 

 

結局マンションの玄関についてもまったく起きる気配がない。

ゆっさゆっさ揺らしても、名前を呼んでもぐーぐー寝てる。

 

マジですか。

 

我が家のマンションにはエレベーターがない。

 

汗だくでぐでぐでの10kgを抱えて

ベビーカーを背負って買い物袋をさげて3階までゴー!

 

くぅぅぅ!

何の修行なのこれはっ!

 

がんばれ私っ!

 

 

さくらは一度寝てしまうとちょっとやそっとでは起きないので

そのまま乱暴にベッドに放り投げてもいい顔でお休み中。

 

ぜーぜーぜー

 

 

***

 

 

お昼寝から起きたさくらに

 

今日セミの抜け殻あったね。怖かったね。

 

と言ってみると、ぱっと表情が固まったので

これは無理強いしてはいけないやつだな。

と察してそれ以上は言わなかった。

 

ちなみにこの後すぐ触れるようになりました。




応援クリックありがとうございます。


今の様子を配信中
メルマガ登録


あおいです
私と娘さくら(2003年生まれ)は
アスペルガー症候群
息子いぶき(2012年生まれ)は
グレーゾーン
そんな親子の療育的日常

お問い合わせ

あおい家なう↓


Menu
Category
Archive
Link