それは大掃除のさなかだった。

 

暖かい部屋でぬくぬくと過ごしながら

台所の窓でも拭こうかな~と掃除を始めた。

 

ここは家の中で特に汚れる場所。

窓の内側は油汚れとホコリでにちゃにちゃ。

外の廊下側は排気ガスなどの汚れで真っ黒。

墨汁を煮詰めたような漆黒の汚れ。

 

さてやるぞ。

 

これにオレンジオイルを薄めた液をしゅびしゅび吹き付けて

浮き上がった汚れをティッシュで拭きとって行く。

 

雑巾を使うと何度も何度も洗わなければならないので

ティッシュの方が手軽に早く済む。

でも仕上げは雑巾。

 

網戸は外してお風呂場で洗う。

がしがし

 

 

何度も家の中とマンションの廊下を行ったり来たり。

 

あああ今日は寒いな。

玄関は北向きだから日も当たらないし風もびゅーびゅー。

 

ふるふる

 

 

やっと窓もきれいになったので

最後に玄関ドアの外側を拭いとこうかな。

 

 

と外に出てドアを閉めて雑巾で拭いていたら

 

 

カチャッ

 

 

っていった。ドアがカチャっていった。

カチャ? カチャって何?

 

はははー まさかねー そんなことー

だってさくらはリビングで遊んでたしねー

 

と自分に言い聞かせながらドアを最後まで拭く。

いやぁきれいになったなった。

さぁ家に入ってあたたまろうかな。

 

ほんと寒いわ今日は。

 

 

ガコッ

 

 

はははー

ドア開かないよー。なんでかなー。

 

 

ガコッ ガコッ ・・・・ マジで開きません。

 

 

ひぃぃぃぃぃ!

カギ閉められた!

さくらに締め出された!

 

しばし頭真っ白。

 

そういえば「九死に一生スペシャル」で

同じようにカギを閉められてベランダに締め出された母親ってのがいたな。

ベランダだからどこへも行けないし、隣も留守でさ。

あれは確か針金ハンガーかなんかでどうにかしたんだったっけ。

 

でもここはマンションの廊下だ。

外には行ける。行けるけど、さくらが家の中で一人だ!

 

 

「おかーしゃーん!おしょとぉ?

おかーしゃーん!あけてくらしゃーい!」

 

 

え。やばいぞこれ。

 

さくらが私がいないことに気付いてるってことは

自分が家の中に一人だと分かってるってことだ。

 

ドンドンドン ←なんとなくドアを叩いてみる私

 

カギ開けてよぅ。ねぇ、カギ開けて。

カチャってカギあけて。カギ開けてったら。

 

ガチャガチャガチャ ←中からドアノブを回しているさくら

 

違う違う。カギだよ。さっき回したやつ。

カギ開けてってば。寒いよぅ。死んじゃうよぅ。

お母さんTシャツ1枚なんだよぅ。

早くカギ開けてよぅ。

 

もしかして夫の会社までカギ取りに行かなきゃダメとか?

こんなぺらっぺらの部屋着でノーブラなのに。

それにお金も持ってないし携帯も持ってないし。

 

しかし寒い。ああ寒い。凍えそう。

これやばいかもしんない。

 

 

ガチャガチャガチャ ←中からドアノブを回しているさくら

 

 

違うってば。その上のやつ。

カチャって回してよ。早くー。ねぇってばー!

 

「うえのー?」 ←一応私の言葉を聞き取ってくれてるらしい

 

そう。上の。って分かんないかな。

うーん。どうしようか。

 

 

でもさくらがなんとかしようとしてくれてる。

いつもなら知らん顔して自分のしたことをするのに

今は私の方に意識が向いてる。

 

これを逃してはいけない!

 

 

幸い台所の窓(格子付)は開いていたのでそこからさくらを呼ぶと

「おか~しゃぁ~ん」と困ったような顔をしながら窓までやってきた。

 

よし。顔を見て話せば分かってくれる!

 

 

カギ開けて。玄関のカギ。

分かる?

 

「かぎぃ?」

 

あ。そうだ。さくらにとってカギというのはキーのことだ。

カギって言ったんじゃ意味が分からないよな。

 

えーっと、あれはいつも何て言ってたっけ。

えーっとえーっと

 

あ。ほら、お父さんにいってらっしゃーいってする時に

カチャってしてくれるじゃん。

あれカチャってできる?

 

変な顔をしていたさくらの表情がパッと変わって

玄関に走って行ったかと思うとすぐにカチャっと音がした。

 

おおおおおお!

開けてくれたよ!

 

ひゃーもー寒かったよぅ。

開けてくれたの。玄関開けてくれたの。ありがとうねぇ。

 

 

と喜んでるのは私だけで

さくらはあっさりリビングに去っていった。

 

あの、もうちょっと、なんか、ほら、ねぇ・・・

 

 

大掃除でこんな間抜けな事になるとは思ってもみなかった。

あーびっくりした。

 

 

みなさん締め出しにはご注意を。




応援クリックありがとうございます。

現在のあおい家はメルマガにて配信中 → メルマガ登録


現在のあおい家は
メルマガにて配信中

メルマガ登録


あおいです
私と娘さくら(2003年生まれ)は
アスペルガー症候群
息子いぶき(2012年生まれ)は
グレーゾーン
そんな親子の療育的日常

お問い合わせ

あおい家なう↓


Menu
Category
Archive
Link